THE PHOENIX FOUNDATIONの新作

f:id:nezuminofukuro:20170607100900j:plain

フィンランドのさっどめろでぃっくぱんくバンドTHE PHOENIX FOUNDATIONの新作(7枚目のフルアルバム)は今日6月7日が発売日で日本では東京のWaterslide Recordsよりリリースされる。

ご存知の方も多いと思うが、THE PHOENIX FOUNDATIONのメンバーは1981というアナーコパンクバンドをやっていて、その1981の来日のタイミングに合わせてのリリースとなる(ツアーは6月9日よりスタートする)。アナーコパンクとはアナキストがやっているパンクのこと。アナキストとはアナキズムを信奉する人のこと。鶴見俊輔という人によるアナキズムの定義がわかりやすくて好きです。「アナキズムは、権力による強制なしに人間がたがいに助けあって生きていくことを理想とする思想」、だって。あと、アナーコパンクは特定の音楽スタイルを指しているわけじゃないので、ポストパンクだったりハードコアだったりメロディックだったりフォークだったり色々でおもしろい。

で、THE PHOENIX FOUNDATIONの話だけど、ぼくが結成当初から10年以上リアルタイムで追っていてアルバムも全部持ってる現行バンドって考えたらこのバンドだけなんよな。今作はレーベルの紹介文からして期待が高まるけど(なんかぼくが書きそうな文章だしw)、試聴した2曲にニヤケが止まらんかった。以前との変化が感じられて、またその変化がとても良く思われた。のしかかるように覆われていた雲を突き抜けて青空に飛び出したい、みたいな。それでもやっぱこのバンドはこのバンドって言いたくなるようなこのバンドっぽさ。変わり続けているのに変わらない。てか単純に傑作の予感。できたら早く全編聴きたい。1981ツアーもうまくいくといいね。

こんだけ言っといてうちのディストロでは今のところ入荷はしない。今のところは。今のところは。


The Phoenix Foundation - In my Heart