あにも

先日、海外からの通販でCDを手に入れた。ディストロ以外ではこういうのはかなりひさびさな気がする。今回買ったのはアルゼンチンのバンドAnimoのアルバム。Boom Boom KidがやっているレーベルUgly Recordsから2000年にリリースされた作品。Fun PeopleやBBKと交流のあったと思われるバンドのなかでメロディックやポップパンクのバンドとして紹介されていたので気になっていた。15年以上前の音源だけど折よく手に入れることができた。歌詞カードがついてるのがうれしいね。実はYouTubeにアルバムがフルで上がっているため曲はすでに何度も聴いていたんだけど、やっぱ歌詞も知りたかったから。スペイン語と英語をおりまぜるスタイルなんだけど、このアルバムの大半は英語で歌われている。内容的にはおおっぴらにいえば愛とか生について。そこに一貫としたテーマがあるのかはわからない。ぼくが好きなのは、悲嘆したくなるような現状においてもよりよい世界で生きたいという自らの思いに対してはシニカルになっていないというか希望をもっている感じがあるとこかな。そして何より曲自体がとっても好き。でも全曲じゃない。全曲じゃないけどいくつかの曲はほんとぼくの好みドまんなか。胸をしめつける伸びやかなメロディーに絶妙なポップ感。

 

f:id:nezuminofukuro:20170916094248j:plain