さいきんチェックしたもの

最近チェックしたり聴いたりした音源いくつか。

ELMAR - Betriebstemperatur, halten
kuballa - Split w/ pADDELNoHNEkANU
KLÜTE - No Youth
Shoplifters - Forgiver
Bleakness - Ruined Fate
Telecult - Waiting
SamePain - Demo '17
serpent - Demo
Combo Breaker - Vol. 1
Rough Spring - S/T

もうまもなくTwisted ChordsよりリリースされるドイツのELMARの1stアルバムはレーベルの紹介文でも引き合いに出されてるMuff PotterやDüsenjägerなどの系譜の哀愁メロディックパンク。デビューEPがなかなかいい感じだったけどこのアルバムではさらに良くなってる。TurbostaatやLeatherfaceが頭がよぎるこれまたドイツのバンドkuballa。デモをのぞけば、現時点で最新作のスプリットも合わせて3枚音源がある。ばりかっこいい。スペインのKLÜTEのアルバムもごく最近リリースされたので聴いた。バンド名にウムラウトを付けてるのはやっぱHüsker Düの影響だろうか。1回目より2回目、2回目よりも3回目と聴くごとにフィットしてくる。ちなみにリリース元のひとつであるBartolini RecordsはセルビアShopliftersの新作7"の共同リリースにも参加。日本だとWaterslide Recordsがリリースに関わっているそのShopliftersの新しい音源もすばらしい。ぼくは過去にディストロしていたこともある1stアルバムがいちばん好きなのだけど、メンバーチェンジ以降においてはこの7"が最も良いんじゃないかと。フランスのDestructure Recordsをよくチェックしてるが、レーベルオーナーがやっているBleaknessのEPがとてもよかった。今後同レーベルよりYouth AvoidersやSyndrome 81やLitigeといったバンドのアルバムがそれぞれリリースされる予定。The Helltonsのメンバーの3/4がやっているフランスのバンドTelecultはRed DonsやRadioactivity等を思わせるポップパンクということで目新しさは感じないけど本当にちょうどよい。他にはSamePain (ex-Cowcatcher)やserpent (ex-The Gundown)やCombo Breaker (ex-Millones de Colores)などを聴いてた。それからRough SpringのEP。たぶん他にも聴いたりしてるけど、とりあえずこんな感じ。あとはDead Broke Rekerdsのリリース予定にHidden SpotsのLPと書いてあったのでその続報を待ってる。Basement Benders, Concrete Beez, Mixed Signals, Rivers Edge等の別バンドもやってる(と思う)けどやっぱHidden Spotsはキニナルゥ。