れすとす

f:id:nezuminofukuro:20191203155807j:plain

もうすでに解散してるRestos Fosilesっていうアルゼンチンのパンクバンドがいるんやけど、ぼくもいくつか音源持ってて、なかでも2002年にリリースされた2ndアルバム『Transparente』は今でもよく聴く。

哀愁混じりの伸びやかメロディーの快活でポップな彩りのサウンド、しかもCruzianメロディックな要素も入ってるとあってこの後期Restosは自分はかなり好き。

Transparente=透明というタイトルが示すように楽曲からはどことなく透明感が感じられ、さらにジャケットもどことなく透けて見えるというか実際にトレペのような半透明の紙が使用されてたり。そんな素敵な作品。

当時このバンドの音源を出していた同じアルゼンチンのレーベルSniffing Recording Industriesから最近Restosの作品がいくつか再発されてるみたいで、1997年にFrost Biteから出た1stアルバムと2001年にSniffingから出たEPが元々CDで出ていたところを2018年にかたやLPかたや7"として初めてアナログ化されて再登場している。

そうなると2ndアルバムもレコードで再発せえへんかなって思ったりもする。

 

 

Restos Fosilesは2004年に解散してしまったが、ボーカルのManeさんは2007年から始めたLos Restosという続編的なバンドを現在もやっている。

このバンドも長いこと音沙汰なかったと思うけど最近になってまたアクティブになってきた感じなのかな。

2018年に『Facta Non Verba』、さらについこの間『Facta Non Verba II』っていうEP発表してた。