秒ノ楽園

f:id:nezuminofukuro:20200110214548j:plain 

スウェーデンウメオを拠点とするパンクバンドSekundernaが1月10日にデビュー作となる『Paradiset EP』をリリース。

Luftslott Recordsから7"レコードでリリースされているほか、いくつかの音楽配信サービスで聴くことが可能。

哀愁メロディーのキャッチーでポップなスウェーデン語パンクでけっこう好き。バンドの自己紹介によるとJay Reatard, Marked Men, Masshysteri, Cloud Nothingsのファンにおすすめってことらしい。歌詞は、仕事に行くよりも一日中ベッドで寝るといったような資本主義社会における日常的物事を扱っている、とのこと。

Facebook / Bandcamp / Spotify

 

Sekundernaは元々はPersonaという名前で活動してたんだけど、PersonaのときにもEPをデジタルオンリーでリリースしている。その2018年作のEPを去年見つけてなんかわからんけどめっちゃ聴いた。Sekundernaに改名してよりシンプルなパンクサウンドになったと思うけど、そこいくとPersona時代の方がもう少し自由度の高いメロディックなアプローチでよかったんだけどな。曲ごとに見せてた顔もそれこそPersona(仮面)やったっちゅうわけか(は?)。