だゔぉゔぁーぷしほーざ

f:id:nezuminofukuro:20200114201703j:plain

スロバキアのパンクバンドDavová Psychózaがニューアルバムをリリースしてた。

1987年結成、現在もスロバキアブラチスラヴァを拠点に活動を続けるベテランパンクバンドが『Emancipácia』と題されたアルバムを2019年12月12日にドロップ。15年ぶりの通算5枚目となるアルバム。Davová Psychózaの過去のアルバムのリイシューや前作であるZeměžlučとのスプリットLPなどを出しているお馴染みのチェコのレーベルPapagájův Hlasatel RecordsPHR Records)からのリリース。

知らんかったけど、ボーカルの人が2006年よりオーストラリアに住んでて、1年のうちでライブやツアーができるのはこの人が故郷に帰ってこれる休暇の間だけらしい。それでも解散することなく32年以上活動を続けるスロバキア-チェコパンクのいわば伝説的なバンド。昔の曲を繰り返すよりも今の問題について歌うことを重んずるパンクバンドということで、新作『Emancipácia(解放)』においても生態環境、移民、ナショナリズム、政治などに関する現状における諸々のトピックについて自身の見解を曲の中で示しているとのこと。音楽面に関しても、ぼくは過去作でこのバンドが放つ悲壮で力強い楽曲にやられてるし。ということで新作が一体どんなアルバムに仕上がっているのか気になる、という話。

フォーマットはLPとCDでリリースされている。バンドの意向によりSpotifyなどのサービスでは配信されないみたい(他の形式のデジタル販売は今後あるかもしれない?)。PHR RecordsのBandcampでアルバムから3曲のみ試聴可。

Website / Facebook