てぃるてぃど

最近わりと聴いてる最近の音源。

f:id:nezuminofukuro:20200520195640j:plain

カナダのバンクーバーを拠点にするTiltedのデビューEP。

普段だったらスルーしそうなジャケット写真なのになんとなく気になって聴いてみたら思いのほか自分の好みのやつだった。ぼくはBandcampでダウンロードしたが今のところフィジカル音源はないみたい。

調べてみたら、このバンドはGo It Alone, Blue Monday, Keep It Clearなどをはじめ長らくハードコアバンドをやってきた面々によるメロディックプロジェクトのようだ。あと80'sポストパンサウンドを現行で鳴らすSpectresで活動中のメンバーもいるみたい。

そんなTiltedによる4曲入りEP『Washed』は2020年リリースにもかかわらずまるで90年代に突入した頃のような雰囲気を感じさせる作品。パンク/オルタナティブロックを経てシューゲイズやグランジといった言葉で語られるようなバンドが台頭してくる時代を想起させるギターサウンドに思いっきり漂ってくるBob Mouldな香り。本人たちもSugarやSwervedriverの名前を挙げている。そのどちらもしっかりと聴き込んだことのないぼくなんかはなんとなくMidway Still辺りが頭に浮かんだわけだけど。Husker Duはもちろん。ともかく本作はのっけから繰り出される轟音メロディックサウンドに胸が熱くなる。4曲ともそれぞれ良いが正直もっと聴きたいので願わくばこれっきりにならずに続けてほしいな。

 

てかそもそもSugarに"Tilted"って曲があるんだね。ってことはバンド名もそこから拝借したんだろうね。ってことでYouTubeでSugarの"Tilted"を聴いてみた。うわ、めちゃくちゃええ曲やな。ほんで同じく"Come Around"って曲も聴いたんやけど、TiltedのEPの2曲目"Alarms and Sirens"がこの曲にクリソツやんか。Sugarに関しては手始めに買った『Copper Blue』が自分にしっくりこなかった経験からこれまで避けてきたけど今だったら楽しめるようになってるかも。CD売ってもうたけど。

 

余談だけど、現在アメリカのシアトルを拠点に活動するSupercrushのMark Palmさんも元Go It AloneやKeep It Clearだそうで。Tiltedの面々が元バンドメイトに触発されてああいったメロディックなバンドをやりたくなったのかどうかは定かではないけど。Supercrushも90'sなメロディックギターを鳴らすバンドだけどもっと甘酸っぱいポップセンスを詰め込んだサウンドでそちらも良い。