りゔぁーすにゅーしんぐる

f:id:nezuminofukuro:20190426094433j:plain

島根のSP RECORDSがUKのパンクバンドREVERSEの2018年レコーディングの2曲入りシングルをリリースすることを発表した。詳細はこちら

90年代に活動したREVERSEは解散までに数枚のEPしか残していないのもかかわらず、遠い地の日本でも「UKメロディック」という言葉に慣れ親しむ人たちを中心に人気を博しており、特にそのジャンルの愛好者の間で長く語り継がれてきた。実際ぼくがこのバンドを知ることができたのは、バンド自体はとっくに解散していたのにもかかわらず、日本語で書かれたいくつかの媒体でオススメとして名前を見かけることがあったためだ。2010年前後にはSP RECORDSからディスコグラフィー盤(1stアルバムとなるべき音源含む未発表曲てんこ盛り)および幻の2ndアルバムがリリースされている。

バンドの終焉から20年以上の時を経て、再びREVERSEとして新たに録音された作品が世に出るとなれば、現在もいる根強いファンからすればそれはなんとも嬉しい事件にちがいない。なんにせよ、REVERSEが好きな人やこれから知ることになる人にとっても今回のリリースは朗報でしかないと思うのでSP RECORDSの動向をチェックすべし。

 

あと、お気付きの方もいると思うが、少し前にこのブログで取り上げたREVERSEの新録音曲というのがまさにこの度SP RECORDSからリリースされることが発表されたシングルに収録される曲だった。つまりはそのリリースの公表前に書いた自分の記事がネタバレみたくなってしまった。なので申し訳ないなと。