FY

テキトーに選んだうちにあるレコードを雑に紹介。

f:id:nezuminofukuro:20200615202903j:plain

Free Yourself - Antar Ma Una LP (1996)

ドイツのデュッセルドルフを拠点に活動していたFree Yourselfの1stアルバム。以前書いたQuest For Rescueの音源とかも出してるBlurr Recordsからの1996年作。LPはCDバージョンよりも1曲多い14曲入り。

アップテンポからミッドテンポな曲までどこか哀愁を漂わせるパンク/ハードコア。前作7"のBad Religion経由のユーロメロディック(ぼくにはそんなに例を挙げられないけど、例えば、もっと後のバンドだとThe Assassinatorsとか?)な雰囲気が好きだったけど、今作でもどっちかというとそっち寄りな速くて荒削りな勢いのある曲の方が個人的には好き。Free Yourselfはメンバー4人のうち3人がギリシャ出身なのもあってギリシャ語で歌っている曲があり、今作ではギリシャ語と英語が半々くらい。のちにドイツ語でも曲も作るようになる。歌詞は、自律と自由の発想とそれらを希求する姿勢が垣間見られつつ、自分たちの生や暮らしについてポジティブな面あるいはネガティブな面をパーソナルかつポリティカルな視点から描いているような印象。そんな歌詞とともに伝わってくる薄暗く靄がかかったような鬱屈とした感情とそこに時折光が差してくるような瞬間が見えたり見えなかったりするような楽曲にぼくの胸は熱くなったりならなかったり。そして英語よりもギリシャ語の歌がぼくみたいな人間からするとエキゾチックに感じられる味わいがある。

久々に聴いたらわりとよかった。Free YourselfはBandcampもある。

 

いちおう2ndアルバムとシングルコンピLPも持っている。なんか知らんけど。いや知らんことあるかいな。シングルコンピは昔ディストロしとったがな。1994年から2008年までのEPの曲を集めたやつでライブDVDも付いてるやつ。初期とは大きくスタイルが変わってはいるけど最後期もTurbostaatみたいなメランコリックなサウンドで好きだった。

f:id:nezuminofukuro:20200615202934j:plain

 

1st 7"は手放したと思っていたけど、ちゃんと探したらあった。

f:id:nezuminofukuro:20200615202956j:plain