A/\

1990年代前半にアメリカのオレゴン州ユージーンで活動したArtless Motivesと、同郷のBickerによるスプリットLP。1994年リリース作。Artless Motivesサイドは、前年に自分たちのレーベルLittle Willy Recordsからカセットでリリースした1stアルバム『Peace Th…

あなとーる

1999年から2002年まで活動したドイツのパンクバンドAnatol。むかしMySpaceで知ってからずっと音源を探していたけれど最近作られたBandcampを見つけた。 音源は2000年リリースの10インチと2008年リリースのLPがある。後者は2001年に録音したものの活動当時は…

FY

テキトーに選んだうちにあるレコードを雑に紹介。 Free Yourself - Antar Ma Una LP (1996) ドイツのデュッセルドルフを拠点に活動していたFree Yourselfの1stアルバム。以前書いたQuest For Rescueの音源とかも出してるBlurr Recordsからの1996年作。LPはCD…

びゅふぉーど

ぼくはBufordが好きだ。Bufordの曲をきくのが好きだ。 、 、、 千回ときいた曲でいまだにふるえたりする。 Bufordは、カリフォルニアのレドンドビーチを拠点に1995年から1998年まで活動していたとされる4人組。リリース数は多くないが、その3年ほどの間にす…

えんどオブぱいぷ

ブラジルのフロリアノポリスを拠点とするメロディックパンクトリオEnd of Pipeが『Mass Hysteria』と題されたアルバムを6月1日にリリース。USのDown By Lawとのスプリット以来久々となる音源はバンド結成14年にして初のフルレングス。 本作はブラジルのElect…

しぇいズあぱーと

アメリカはニュージャージーのベテランバンドShades Apartが"Only Light"という新曲(未マスタリングバージョン)をBandcampにアップしている。(追記: 6月5日現在この曲は削除されているみたいです。) 今年何らかのリリースがあることを示唆する発言を以前…

ひっとめいかあず

カナダはオタワのパンクバンドTHE HiTMAKERS。おそらく2000年代に活動し、10年前後の空白期間を挟んで、数年前に活動再開した(って、前までプロフィールに書いてた気がする)。2019年には5枚のEPを(たぶんBandcampでのみ)リリースしてる。一聴してわかるJ…

てぃるてぃど

最近わりと聴いてる最近の音源。 カナダのバンクーバーを拠点にするTiltedのデビューEP。 普段だったらスルーしそうなジャケット写真なのになんとなく気になって聴いてみたら思いのほか自分の好みのやつだった。ぼくはBandcampでダウンロードしたが今のとこ…

パクチー

前の記事で、J ChurchのLanceさんがやってた宅録プロジェクトCilantroのテープが世に出てほしいなんて書いたけど、最近そのテープの曲がまるまるYouTubeにアップされてた!てっきり出てないと思ってたけど、Lanceさんの生前にすでに世に出てたんやね。タイト…

ふらンきー

LEATHERFACEのFrankie Stubbsの新しい7"が出るのかー。

くいっくすてっぷ

昨年末にAct Your Age RecordsのBandcampを見つけたけど、Act Your Ageから7インチとアルバムを出してたQuick Step ManeuverのBandcampもできてたよー。 残念ながら7インチの曲はアップされてないけど(ヘッダー画像はジャケの写真を使ってるのに)、アルバ…

くろうじゃあ

現在Slap Of Realityで活動するメンバーがかつてやっていたThe Sophomore EffortがまだClosureと名乗っていた頃の曲が聴けるBandcampあったよ。 Closure (The Sophomore Effort) by Closure (The Sophomore Effort) Manasota Music SceneというBandcampペー…

よんじゅうなな

今日は4月7日ということで、4と7をつなげたら47だという安易なこじつけから、アメリカのSleeping Under 47を紹介。 SU47は、シカゴ大都市圏内のディ・キャルブっていう町の出身で、2001年に結成されたパンクバンド。休止期間を挟みつつ、細々とではあるけれ…

ふぃじかる

今んとこフィジカルでのリリースがないと思われる2013年から2014年頃の音源。たぶんBandcampにしかないものもある。 BUGSYの最初で最後の音源『KIDS』。軽やかで爽やかながらどこか憂いを帯びた蒼いメロディーに心を揺さぶられるメロディックパンク/インディ…

がちゃがちゃ

以前の記事でイーストベイパンクは絶滅危惧種やって書いたけど、そういうガチャガチャした音のバンドをあらためて探してみて、そのなかで気になったのを紹介。 まずは、カナダはバンクーバーのSecond Narrows。ギターボーカルとベースの2人は過去にSiren Son…

はるだ

気分。 ピント。 ビゴッツ。 ドレッドフル。 セルフ。 フェイストゥフェイス。

くるくるぽっぽー

ここんとこチェックした最近音源リリースしたバンドで気になったやつというか自分が好きな感じのやつ。今回いちおう自分のなかでいくつかのテーマに沿ってピックアップしたらアメリカのバンドばかりになった。 ペンシルバニアのランカスターのBrom Bones。以…

あんあにーずぃぴーす

J ChurchのLance HahnさんがサイドプロジェクトとしてやっていたハードコアバンドAn Uneasy Peaceの7"がDirt Cult Recordsよりリリース。 これはもともと闘病中のLanceさんの医療費に充てるためにベネフィットリリースとして1-2-3-4 Go! Recordsから出る予定…

すうでるまと

Suudelmatが1stアルバムをリリースしてた。 Suudelmatはフィンランドのトゥルクを拠点として活動するパンクバンド。これまでにHuolet ja Murheetとのスプリットテープと単独7インチを出しているが、今年に入って初のアルバム『Tyhjyydestä』をリリースした。…

郊外騒音

90年代後半を駆け抜けたイタリアのエモーショナルメロディックハードコア/パンクバンドSuburban Noiseの20年ぶりの新音源『Now/Here Ep』。 2019年12月にリリースされたその作品を先日見つけたそのときは思わず声を上げそうになった。すぐさま聴いた曲はぼく…

とぅるぼしゅたあと

ドイツはフレンスブルクのTurbostaatの7thアルバムが出たね。

だゔぉゔぁーぷしほーざ

スロバキアのパンクバンドDavová Psychózaがニューアルバムをリリースしてた。 1987年結成、現在もスロバキアのブラチスラヴァを拠点に活動を続けるベテランパンクバンドが『Emancipácia』と題されたアルバムを2019年12月12日にドロップ。15年ぶりの通算5枚…

らんちばんち

なんかわからんけど好きなレコードの紹介。The Lunch Bunchの7吋。 ぼくがこのレコードを手に入れたのは10年前の2010年3月16日らしい。昔付けたメモにそう書いてある。その日何をしてたかなんて全く思い出せないけど。今作がリリースされたのはさらに15年前…

秒ノ楽園

スウェーデンのウメオを拠点とするパンクバンドSekundernaが1月10日にデビュー作となる『Paradiset EP』をリリース。 Luftslott Recordsから7"レコードでリリースされているほか、いくつかの音楽配信サービスで聴くことが可能。 哀愁メロディーのキャッチー…

たんきに

おいっすー。 アメリカのオリンピアを拠点に活動する4人組パンクバンドTANKINIが2019年に6曲入りの新音源を発表してたやん。うちのディストロでも前作のカセットテープを入荷したことあるんだけど新作出てたのすっかり見逃してた。 最初の4曲をギターのErica…

B8757

毎度個人的に気になったものを取り上げてるだけだけど今回もそうです。 もう今年も終わるっちゅうことで、前々からどっかのタイミングで取り上げれたらと思ってたバンドをいくつかピックアップしてみた。 Husker DuやDescendentsなどから影響を受けた90年代…

AYA

1996年から2000年ごろまで活動していた米国ヒューストンのレーベルAct Your Age RecordsのBandcampを見っけた。最近できたばっかりっぽいね。いまんとこSore LoserとDig Dugのアルバムだけアップされてる(Sore Loserのアルバムのデッドストックまだ残ってる…

はと

アメリカのシアトルで活動するPigeonというバンドのデモを聴いたんやけど、なかなかいい感じ。 ジャケにはクラスティーズな出で立ちのハトのイラストが描かれていて、ハトが着てるベストをよく見ると、CrassやGermsのほかにSnuggle!のパッチが縫いつけられて…

れすとす

もうすでに解散してるRestos Fosilesっていうアルゼンチンのパンクバンドがいるんやけど、ぼくもいくつか音源持ってて、なかでも2002年にリリースされた2ndアルバム『Transparente』は今でもよく聴く。 哀愁混じりの伸びやかメロディーの快活でポップな彩り…

どくとリィな

さみー。 スペインのアンダルシア地方のセビージャとヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(ヘレス)を拠点に活動するDoctrinaというバンドのデビュー作『Alimentar su final』を先日何の気なしに聴いたんだけど、これけっこう好きだった。 調べたらTentáculoやGene…