くいっと

前の記事でRADONについて書いたけど、他にもフロリダっていったら個人的に思い浮かぶのはQuitやな。すっきゃ。

Quitはフロリダ州マイアミのバンドで大雑把にいうと1988年から2002年まで活動。2015年に3公演のみのリユニオンショーを行なった。その際にゲインズビルではRADONと共演している。あとQuitとRADONのメンバーはそれぞれのバンド結成前にChocolate Grasshopperというハードコアバンドを一緒にやっていた(QuitのドラムのAndreさんとRADONのギターのBrentさん)。80年代後半のマイアミでの話。

メンバーがALLとDoughboysのライブを見て数日のうちにQuitを結成したという逸話もあるようで、その2バンドからの影響はとても大きい。1990年にリリースされた1stアルバム『Earlier Thoughts』はその後のポップパンクやメロディックパンクの流れを考えるとわりと先駆的な作品なのかなと。それ以降のQuitもめちゃくちゃかっこよくて、1stアルバムは単なる序章に過ぎなかった、と思わせといて、それが結局バンドがリリースした唯一の正式音源となってしまったのだった。その背景には2ndアルバムがハリケーン・アンドリューによってミックス前にテープ紛失したりとか、ギターボーカルAddisonさんの手首骨折によりバンドが長期間活動休止になったりとか、いろいろあったようだ。活動休止と再開を何度か経て2ndアルバムを録り直したり初期音源集を出す計画もあったりしたけど、どれも実現していない。コンピやデモの素晴らしい曲を聴くと、また世に出ていない曲が何十とあるという話を聞くと、すごく残念だなと思わざるをえない。2018年はQuit結成から30周年という節目だが、果たして、、、。

f:id:nezuminofukuro:20180619201951j:plain

QuitのBandcampでは1stアルバムのオリジナルと再発バージョンを聴くことができる。フィジカルは現在手に入れるのは難しいかもしれない。あと写真の右のやつはQuitが参加しているコンピCD。1997年頃のリリースながらQuitは1993年録音の3曲を提供。他はほとんどメタルのバンド。Quit好きからすると複数曲まとまって聴けるのでおすすめ。