がちゃがちゃ

以前の記事でイーストベイパンクは絶滅危惧種やって書いたけど、そういうガチャガチャした音のバンドをあらためて探してみて、そのなかで気になったのを紹介。

 

まずは、カナダはバンクーバーSecond Narrows。ギターボーカルとベースの2人は過去にSiren SongsやそのあとのPoor Formでもタッグを組んでるっぽくて、ぼくの思うイーストベイパンクなスタイルを貫きつづけている。例のごとくこのバンドもすごくかっこいい。2019年にBandcampに10曲アップされてるけど、これはいちおうアルバムなのかな。This Is My FistとかBitchin'が好きな人に。(4/25追記:今年の3月にSalinas RecordsからLPでリリースされてました)

 

つづいて、アメリカはミネアポリスHorse Girl。本人たちも意識してるように、これはRegion Rock系といったほうがいいかもしれない。Region Rockってざっくりした定義なんやけど、もともとアメリカ南東部の「The Region」という名で大まかにくくられる地域で見られる/たパンクのスタイル。勢いがあって荒々しいのにチープでポップなのが特徴で、イーストベイパンクと親和性があると思う。これは2018年に出したデモ。なんかMoronsとかTulsaが頭に浮かぶ。

 

これまたミネアポリスSiamese Eels。なんでか知らんけど、ここ何年かのミネアポリスってこの手のバンドが出てくるんよね。このバンドのメンバーが別でやってるHard Feelingsをはじめ、ちょっと前ならIntrepid HeartsとかDishpitとかB Arthurなんかもいた。これは2019年にリリースした11曲入りテープ。泥臭くて、ボロっちくて、ときにつんのめるようなサウンドがいい感じ。Hickeyへのオマージュも込められてそうやけど、どうやろか。