AYA

1996年から2000年ごろまで活動していた米国ヒューストンのレーベルAct Your Age RecordsのBandcampを見っけた。最近できたばっかりっぽいね。いまんとこSore LoserとDig Dugのアルバムだけアップされてる(Sore Loserのアルバムのデッドストックまだ残ってるんやな)。

どっちのアルバムもめっちゃ好っきゃ。Sore LoserとDig Dugはメンバーもカブってるし音楽性もおんなじ感じ。両者ともにツインボーカルが特徴のメロディック/ポップパンク。Dig Dugのほうがギターのドライブ感強めで、Sore Loserのほうがボーカルの掛け合いとコーラスワーク重視な印象。

 

同じAct Your Age ReocrdsリリースでいったらQuick Step Maneuverも好き。そのむかし「Dancing Days Are Over」というレビューサイトで7インチが絶賛されていたのを覚えてる。溢れすぎて困るほどポップセンスを爆発させた名盤。ショボくてもボロくても関係ない、むしろそれがいい。あとに出たアルバムもよかった。そのアルバムがいちおうAct Your Ageのラストリリースなのかな?

Act Your AgeからDig Dugとスプリット7"を出していたMillhouseもいい。ヒューストンと同じテキサス州サンアントニオのバンド。スプリット収録の"Time Again"という曲はこれぞドライビングポップパンクのお手本といわんばかりの爽快な曲。Act Your AgeからCD(アルバム?)を出す予定やったみたいやけどポシャってもうたっぽいね。

ポシャったでいうたら、Act Your Ageのフライヤーのリリース予定に書いてあった「Yellow #5 CD」も出てないよね?Yellow #5はSore LoserやDig Dugのサンクスリストにも載ってる同郷のバンドで、10年ほど前にMyspaceで曲を聴いたときけっこうビビッときた記憶がある。Millhouseともどももし未発表音源が残ってるならアップしてほしいな。。

 

あとAct Your Ageリリースではないけど、これ系のサウンドが好きならMalcontentも気に入るかもしれない。ヒューストン都市圏内に位置するレイクジャクソンのバンド。上述のバンドたちと同時期に活動してたみたいやけど、つながりはあったんかな?ないとおかしいくらいサウンドは似てる。なぜかBandcampにはアルバムのうちの5曲しかアップされてない(もともと何曲入りかわからないけど)。2曲目はBadgerみたい。Youtubeで探したら別の曲があった。ほかにもあるなら聴いてみたいな。