B8757

毎度個人的に気になったものを取り上げてるだけだけど今回もそうです。

もう今年も終わるっちゅうことで、前々からどっかのタイミングで取り上げれたらと思ってたバンドをいくつかピックアップしてみた。

Husker DuやDescendentsなどから影響を受けた90年代メロディックパンク的なサウンドを鳴らす現行の若手もしくはベテランバンド、という感じになってるかもしれない。

 

北アイルランドベルファストBelwood。メンバーはけっこう若いっぽいんだけど、影響にHusker DuやDescendentsの他に初期Green DayやFarsideにBig Drill Carといったバンドを挙げるなどかなり渋いところを突いてくる。2019年にデビュー作を2つ発表しているが、そのうち下に貼った音源とは別の2曲入りシングルが東京のNo Souls Savedというレーベルからカセットテープで出てる。

 

アメリカのミネアポリスを拠点とする8 Year Weight。このバンドは結成が1994年とかなり前なんだけど、2018年になって25年近くに及ぶ来歴における念願の初音源である1stアルバムをリリース。そういった背景は後から知ったわけだが、アルバムで聴かせてくれるリアルな90年代メロディックパンク/ロックはどうりで若手とは思えない。あと天下取ったろかってくらいジャケのバンドロゴもでかい。

 

イタリアのラ・スペツィア出身のThe Seventy5。20歳前後の若者たちが2016年に結成。デビュー音源では初期Green DayおよびLookout!的なポップパンクをやっていたが、次作となる12インチではHukser Du的なギターやDescendents的なベースなんかも取り入れたメロディックサウンドへと移行。これがまた自分みたいな人間にとっては良き塩梅。今後このスタイルに落ち着くかはわからないけど。

 

ブラジルはリオデジャネイロPlease Come July。この前書いたRestos Fosilesとスプリットを出していたSorry Figureのメンバーを中心に結成。当初はWhite Frogsのメンバーも在籍していて2016年にデビューEPをリリース、ここ2年ほどは音沙汰なかったが、2019年12月に新体制になってから初音源となるRosa Idiotaとのスプリットを発表。Down By Lawっぽいジャケの前作EPと同様に90年代フレーバー香るいぶし銀メロディックパンクをやっている。