らんちばんち

なんかわからんけど好きなレコードの紹介。The Lunch Bunchの7吋。

f:id:nezuminofukuro:20200110213252j:plain

ぼくがこのレコードを手に入れたのは10年前の2010年3月16日らしい。昔付けたメモにそう書いてある。その日何をしてたかなんて全く思い出せないけど。今作がリリースされたのはさらに15年前の1995年か1996年頃。

The Lunch Bunchはアメリカ南中部のオクラホマ州にあるエドモンドという街のパンクバンド。本田以外のエドモンドはなかなかピンとけーへんけど。いつだったかぼくはこのバンドをMid 90's Edmond Punk SceneのMySpaceページ(調べたらいちおうまだある)を介して知った。そもそもどうやってそこに行き着いたのかは覚えていないが。そこで聴けたLunch Bunchの1曲(7吋には入ってないやつ)に惹かれた。そのあと情報を色々調べたりしてそれ以来けっこう音源探したと思う。

今作はジャケはまーアレだが内容はぼくの心をくすぐる。もろに90年代中期の匂いが漂ってくるような前のめりなショボポップパンク。しかし数あるその手のバンドの中でも異彩を放っている。特にベース。Descendentsよろしくなビジーベースなんだけどこれがまた狂暴。周りを完全に食わんばかりの存在感。このバンドのアクの強さは主にそこから来ている。A面B面3曲ずつ合わせて6曲収録。あっという間に聴けてしまうので何度も盤をひっくり返すことになる。この7吋の曲はないけど1995年録音のデモの曲がThe Lunch BunchのBandcampにアップされてるよ。

カバーにも盤にもレーベル名等の記載がないってことで自主リリースだろうけどこのレコードは当時どれくらい出回ったのだろうか。裏ジャケには演奏するバンドのイラストが描かれている。メンバー自身が手掛けたようだ。サンクスリストにはぼくも好きなPegboyなんかの名前もある。当時対バンしたんだろうね。

f:id:nezuminofukuro:20200110213323j:plain

 

The Lunch Bunchがいつまで活動したのかはわからないけど、解散後メンバーはそれぞれバンドを続けていく。最近まで知らなかったけど、ドラムの人はコロラドWretch Like Me(ex-My Name, ex-Goodbye Harry)にも参加したらしい。そんな繋がりもあったのかと。近年は地元でThey Stay Deadってバンドをやっている。

ベースの人は現在Trial by Noiseというバンドをやっている。Bandcampで曲を聴いたらこれまたなかなか奇天烈なパンク/ロックをかましてた。こりゃあシビレるぜ。アルバム出るなら聴いてみたいな。