めあんでるたーる?

この前手に入れた音源。

f:id:nezuminofukuro:20191006105756j:plain

オーストラリアはシドニーで活動していた90'sパンクバンドMeanderthalのCD。

このバンドは昔DNSCIG Records(Double Pints Wreckers)でシングルコンピ的なLPがディストロされてたときに知ったんだった。なつかしー。そのときに買えていればなー。あれから10年経って初めて音源ゲットした。当時のDNSCIGのレビューではLawnsmell(現Chinese Burns Unit, Hellebores)が引き合いに出されてて、それで気になってたんだよね。あとUKのAnnaliseとスプリット出してて一緒にツアーを廻ったこともあるバンド。ここもポイント。だってAnnaliseがスプリット出している相手(NavelにJ Church, Snatcher, Gunmoll, Three Minutes Movie, The Toneなど)って自分の好きなバンドばっかだもん。もちろんAnnalise自体もすごく好きだし。そうなるとMeanderthalも間違いないはず。ってことで今回このCDを手に取ったんだけど、結果これまたなかなかよかった。

本作は1998年にBlind Recordsからリリースされたもので、3rd EP『Dumb』にボーナスディスクとして2nd EP『Yoil!』(と思われる)が付属した作品。ボーナスディスクはちゃんとプレスされたものなんだけど盤面に何の印刷もない灰無地のCDというオマケ感の強い代物であり、歌詞カードやバックカードも『Dumb』単独の仕様になっているため『Yoil!』(と思われる)側の情報は一切載っておらず曲名すらわからない。調べていくつかの曲は特定できたけど。あとジャケのこいつは何?

疾走感のあるギターに細めの声のボーカル、流れるようなメロディーにどことない哀愁を宿し、荒々しくときに変則的な展開を見せるどこかひねくれたサウンドが個人的には妙にクセになる。暗く焦燥感を漂わせる2nd EPも好きだけど、Screeching Weaselのようなポップパンク色を施したより弾ける感じの3rd EPもまた好き。後者はちょっとLawnsmellっぽいとこある。次作であるAnnaliseとのスプリットも聴いてみたい。オーストラリアには当然ながらたくさんのバンドがいるし、メロディックパンク的なバンドだけとっても自分はまだまだ全然知らないのでやっぱり奥が深いなー。

試聴できるとこ全然ないけど、Barcode The Worldからの2つのV.A.にも入ってる曲は聴けるとこ見つけた。2nd EP収録の"Inertia"と3rd EP収録の"Ant"。